「綺麗だな…俺が稼いだ金塊より、ずっとキラキラしてやがる…」
X、DV、DXと立体化され、今後の動きが見えなかったHGAWより、なんとエアマスターがまさかの新規キット化となりました!
正直、Wのガンダム四機より先にHG化されるとは夢にも思っていなかったので、嬉しい不意打ちでした。(;´▽`)
旧キットもライフルの肉抜き以外は出来が良かったのですが、本キットでは色分けも大幅に細分化され、旧1/100キットに付属したショルダーミサイルも付属です。(*´▽`)
ただ、ミサイル先端と、横の小型翼には、目立つ箇所なのに何故かシールも付属していないので、レッドで塗装推奨です。(^^;
バストアップと可動範囲。
胸のダクト内も比較的目立つデザインなのですが、シールは付属しないのでスミ入れペンで塗装しました。
てかシールは頭部センサー周りと肩前面の黒いラインのみです。(^^;
関節はDXやビルドストライク等に近い仕様で、肘、膝ともに160〜180度近く曲がり、肩や股関節も非常によく動きます。
足首はデザインの関係もありそんなに動きませんが、最近のキットはアクションベースが普及してきたのもあってか、接地性に関しては標準的なものが増えた気がします。
昔リリースされたHGUCザクUとか、関節の構造が狂ってましたからねw
バスターライフル!肉抜きが無い!w
手の平もトリガーに指を引っ掛けた造形になっていて、旧キット最大の欠点も完全克服です(笑)。
手持ち武器がこれだけなので忘れがちですが、バスターライフルはサイドアーマーにマウント出来ます。
手首パーツがバスターライフル用のものしかないので、何も持たせないとちょっと間抜けなのが玉に瑕ですかね。(^^;
まあザク改やビルドMk-Uと比べれば目立ちにくい造形なのが救いか。(;´▽`)
ファイターモードへ変形!
旧キットではオミットされていた足首の変形も再現されていて感動してます(笑)。
機首パーツも差し替え無しで可動してくれます。
そして今回のキットを組んで、ファイターモードでは肘を少し曲げている事を初めて知りました。(;´▽`)
旧キットだとそんな指定無かったのですが、旧1/100もそうだったので、これが正しい変形だったのかな。
頭部の収納は流石に再現されず、頭部を外し、胸部の白い装甲を機首裏側へ差し替える必要があります。
これも旧キットでは再現されていなかったので、知らないギミックでした。(^^;
2クール目のOPと、14話でしか使われなかったショルダーミサイルが付属するのも嬉しいポイントです(笑)。
まあ武器少ないのでゲーム等でもよく採用されてるので、今ではそこまでマイナー武器ではないかもしれませんがw
後ろの穴が約3_なので、魂STAGE等を使って発射シーンっぽく飾ることも一応出来ます(笑)。
ちなみに、目標前で散弾をバラ撒くタイプの武器なんだそうです。劇中ではそんな風には描かれていませんでしたが。(^^;
旧キットのエアマスター、バースト、そしてHGAWガンダムXと!
エアマスターが出たなら、遠くない未来にレオパルドも出てくれそうですね!(*´▽`)
総評:★★★★☆ 手首が人差し指の立ったライフル用のもののみだったり、目立つ箇所なのに色分けもシールも無いところがあったりと、価格帯の事情なのか、
若干惜しい点もありますが、全体的に見れば安定した出来の良さで、色の不足も簡単な塗装で補える箇所ばかりなので、総合的にはかなりの良キットかと思います。
フィギュア用の小道具か何かで、アタッシュケースみたいなものがあれば、是非持たせて劇中再現してあげたいですね(笑)。
2014/10/12作成
|